『妄虎千夜一夜物語』

 「妄想は忘れた頃にやってくる」
 「助っ人は忘れたほうが丁度いい」
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Notice
シーズンが開幕して、リアルなタイガースの前にしばし妄想は霞んでしまうようです。 でも、そんな時も“妄想菌”はしっかり養分を蓄えているのです。いずれ訪れるかもしれない湿りっぱなしの季節に備えて、じわりじわりと……。

〜妄虎千夜一夜委員会〜

↓ご来館の足跡に赤ポチッと!
blogranking
Special Contents
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
<< メグミ | main | ケンちゃん >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ケンちゃん
ケンちゃんの仕事は空き缶拾いである
空き缶を手に持っただけで
スチール缶とアルミ缶を見分けてしまう

いつも夕方になると
10年来の相棒である自転車にまたがり
錆びた荷台の左にスチール缶 右にアルミ缶のポリ袋をぶら下げて
天王寺の町をふらふらふらふら走って行く

タテジマのハッピに懐かしいタテジマのキャップ
ハンドルの両端には小さな球団旗
前カゴのAMラジオからはいつもナイター中継が流れていて
ケンちゃんはラジオの声にブツブツ言いながら
天王寺の路地裏を今日もふらふらふらふら走って行く

ケンちゃんは昔
親父さんの残した工場を経営していた
レコード盤のほこりを取るクリーナーの持ち手を
プラスチックで成型する仕事をしていた工場は
CDの登場と共にあっという間に左前になった

ケンちゃんは嫁さんと子供を実家に帰らせ
自分は二種免許を取ってタクシー運転手になった
4畳半の部屋に住みながら家族に仕送りを続けていたが
ある朝、夜勤明けの帰り道
居眠り運転のケンちゃんの車は
集団登校の子供の列に突っ込んだ

加古川の刑務所に離婚届が送られてきたのは
85年の秋のことだった

ケンちゃんの口癖は

「今年は高橋慶彦来たから優勝や」
「今年は松永来たから優勝や」
「今年は山沖来たから優勝や」
「今年は大豊来たから優勝や」
「今年は広沢来たから優勝や」
「今年は片岡来たから優勝や」

ケンちゃんは誰かに「今年の阪神どないや?」って聞かれるたび
毎年毎年、秋までそう答えて続けるのである

2003年
ケンちゃんは「今年は金本来たから優勝や」と言っていた

春が来て、夏になり、秋の訪れ・・・

その年、ケンちゃんの言葉は初めて真実になった
初めて真実となった自分の言葉に戸惑いながら
迎えた10月23日
あべのアポロの裏路地で
ケンちゃんがスプライトの空き缶を手にした瞬間
カゴの中のAMラジオがサヨナラホームランを告げた

2004年もケンちゃんは
「今年は金本来たから優勝や」

2005年もケンちゃんは
「今年は金本来たから優勝や」

ケンちゃんはそれに勝る言葉を見つけられなかった

2006年
金本が世界一になるのだという

ケンちゃんはダンボールハウスで暮らしながら
AMラジオの乾電池と週に一度のホルモン焼以外のお金を
生き別れた娘の為に20年間貯めていた

ケンちゃんは初めてそのお金を引き出し
ポロシャツとズボンと4月8日の大阪ドームのチケットを買った

春の雨がケンちゃんのチケット濡らして
4月8日は世界一の日ではなくなってしまった
そして、ケンちゃんがそのチケットを使うことはなかった

あくる日、ケンちゃんはダンボールハウスの中で
真新しいポロシャツとズボンでラジオの前に座っていた

「おーいケンちゃん」

声に振り返ると
いつも空き缶を引き取ってくれるスクラップ屋の社長が
TVを両手に抱えてやってきた

「ケンちゃん、金本見たいんやろ」

元電気屋のよっちゃんが針金を曲げてアンテナを作ってくれた
土方の中やんが現場から発電機を借りてきてくれた
発電機の音がうるさくてTVの声が聞こえないので
中やんはよっちゃんに殴られた
いつも無口なひろしが
向かいの安城自転車店から電気を借りてきてくれた
ホルモン屋のマッキーがホルモンとワンカップをしこたま持ってきてくれた
ダンボールハウスのマドンナ、みぃちゃんが
ケンちゃんに腕を絡めて微笑んでくれた
おまわりの真田が「うるさい」と文句を言いに来たが
その顔は笑っていた

ケンちゃんは涙でぐじゃぐじゃになってしまい
せっかくのTVがほとんど見れなかった

ゲームが終わり
世界一になった金本がグラブを右手でポンと叩いた

「今年は金本来たから優勝や」

ケンちゃんの涙声にみんなが笑った
| Ryuhey | 妄想 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメントを投稿する









url: http://mouko1001.jugem.jp/trackback/34